2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

玄米120gで新記録達成☆彡

今日のお昼は「段階的に糖質を増やす」というクリニックの指示に従い
80→100gと増やしたところで200超えでストップしていた増量を
120gまで増やしてみました。


今日のお昼は、
酢キャベツ
トマト1個
豆腐50g
ロールキャベツ1個
玄米120g
カレドショコラ88 1枚(糖質1.8g)


同僚と食べましたが、みんな食べ終わってるのに私は不自然にゆっくりと食べます。
30分以上かけて食べ終わりました。
昼休みの60分が終わる直前に、数か月ぶりの120gチャレンジに恐れをなし、
階段3フロア分上り下り&会社のフロアを徘徊 してしまいました。


先日の糖尿病内科受診で自己測定の結果を先生、看護師さん、栄養士さんに見せたのですが、
看護師さんより「何度も測るのも大変でしょうから、毎食、食前と90分値(私の場合は90分ピークが多いので)を測るのがいいですよ。」と教えて頂いたので90分値を。


では今日の血糖値
朝の空腹時 118→ちょっと高め。このあと朝食に無糖ヨーグルトとバナナを食べました
朝食後90分 132→通勤45分(座り無し)で糖を消費したのか、さほど上がらず
お昼前 107
食後90分 250→新記録達成!高すぎる!
食後120分 207→120分値は不要と言われてましたが、90分値のあまりの高さに、下がっていることを確認せずにはいられませんでした。
夕食前 96(夕食はまだなので後ほど測定予定)


250来ましたよーーーー もうガッカリです。
以前より玄米100gで200越しているのですから、2割増しの120g食べたら250不思議じゃないですが。
3F程度ですが階段上り下りと、社内ウロウロ込みでの、これです。


これから毎食250って…
まあ、自分が糖尿病って気づく前は、普通にお茶碗1杯食べて、食後にチョコ食べたりしていたので、250どころじゃない生活を続けていたのでしょうから
今更1か月高血糖が続いたところで、大して変わらないのかも知れませんが。
でも知ってしまったら、いやだと思ってしまいます。


申し訳ないけど150まで増やすのは、やめておこうかな。
120でここまで来ました、というのを次の受診で見てもらうつもりです。