2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

知ってるお店が続々と閉店、そしてまた歯にトラブル

ネットニュースで知りました。
神楽坂の紀の善の閉店。
神楽坂はそんなに頻繁に行く場所ではないので行きつけではなかったのですが、有名店だけに何度かは行きました。
抹茶ババロア美味しかったな~。
閉店するの知ってたら最後に一度買いに行きたかったな。
知った時には閉店後でした、残念。


他にも、銀座鹿の子の喫茶も閉店(銀座三越の売店では継続して売るようです)、有楽町のむらからまちから館、京橋のイデミスギノ。
全て閉店後に知り、駆け込み利用も出来ずに終わりました。



銀座鹿の子は値段が高いのもあってここ何年どころか10年以上行って無いですね。


昔昔、母や祖母が連れて行ってくれて値段なんて見たことなかったけど、社会人になってから、知ってる店だしと値段見ないで入ってからメニュー見て高くてびっくりしました(笑)
あんみつが1300円位だったかな?(最近は1380円だったようですね)
銀座価格ってやつですね、銀座ならコーヒー1杯でも1000円近くはあるあるなのですが、全く予測していなかったので驚きました。
何度か行っていた上野のみはしはそんなに高くないし、店構えや土地柄からしてみはしと同じ値段とは思ってなかったけど想像以上でした(笑)


そうそう、先日友達と何年ぶりかも覚えてないほど久しぶりに、上野駅のみはしに行きました。
最初は麻布茶房に行ったのですが(どっちが良いとかではなく近かったから)かなり並んでいたのでみはしに。
相変わらず美味しいですね、値段もお手頃で、お客さんも沢山入っていました。
鹿の子みたいに閉店しないで欲しいな。



そして、小学生の頃から行っていた八重洲ブックセンター。
来年の3月末で閉店ですって!
八重洲ブックセンターに限らず近所の本屋さん、よく行くショッピングセンターの本屋さん等々次々倒れていきますが、子どもの頃から「困ったときは八重洲ブックセンター、見つけられない本はない!」位に思っていたし、まさか無くなるなんて想像もしていませんでした。


そういう私も最近は本を読むこともなくなり、読むとしても昔ほど自由にお金を使えないので図書館の本を利用したりして本を購入する機会は本当に減っています。
八重洲ブックセンターの閉店は再開発に伴うものだそうで、経営が苦しいとかではないとは思うのですが…。


閉店を知ってからの週末に近くまで行ったので寄ってみました。


最後に行ったのはいつだろう?
正確には覚えてないけど少なくとも20年以上前ですね。


子どもの頃、わくわくしながら買いたい本を吟味して「3冊まで」と言う親に買って貰ったり(親の機嫌次第で買える冊数は増減)、中高生の頃ハマった外国人アーティストの情報が欲しくて(当然ながらネットのない時代でして)お小遣いためて海外のアーティスト雑誌を買いに行って、それも予算上限がありすべては買えないから比較に比較を重ねて渾身の1冊を買ったり(当時洋書はかなり高かったです、今はどうなんだろ?)、海外旅行に行くのにガイドブックを数種類からあれこれ比較検討して買いたいからわざわざ行ったり(でも大体「地球の歩き方」になる)。


超久しぶりに行った八重洲ブックセンターはお客さんはソコソコいるのですが、私の思い出の中にある、沢山のお客さんで賑わうお店ではありませんでした。
44年の歴史に幕引きだそうです。


いやーーー私もおばちゃんになるわけだわ。




そして私の根管治療はまだまだ続いています。


治療をしてくれている院長先生曰く「難しい症例です、今までのベスト3に入るかも…。」


終わりが近づいていると言って貰っていたので期待していたのですが、せっせと感染個所を除去してくれている先生が今回残念そうに言うには。
「マイクロスコープ、レーザーなど出来ることや全てやりながら感染部位の除去してきましたが…根の一番奥の感染部分を取ろうとすると、歯の根がボロボロと崩れてしまう状態です」
「感染が非常に強く歯の根がもろくなってしまい、触ると崩れてしまうのです」
「取れるだけ取って、MTAセメントを詰めて様子を見たいのですが…保険の充填剤ではこの歯は持たないと思います。ただしMTAセメントは保険外治療で〇万円の費用がかかります。」



迷わず、MTAセメントを使用して頂けるように依頼しました。


ただ、あまりにもホロホロ崩れてしまうためMTAセメントを使用したとしても絶対大丈夫とは言えず、様子を見たいとのこと。
先生が何とか抜歯せずに済むよう治療してくれているのは素人の私でも感じていましたし、もともとは今回の今回再感染を見つけてくれた地元の歯医者さんでも「根の治療の専門先生に診てもらって下さい、でもこの歯は残せないかも知れない。」と言われていたのです。
インプラントするとしたら数十万円ですから、それに比べれば安いものです。



治療の最初に口の中を見た先生が「あれ?」
そうなんです、今回の治療の数日前に、会社でミルキーを勧められました。
ミルキーは大好きなのですが、つい噛んでしまうし、詰め物やかぶせ物を多くしている私にとっては食べてはいけない食べ物です。
家に帰って家族にあげようと思って御礼を言って受け取ったのですが、皆さんその場で食べ始めました。
みんな「pekeさん食べないんですか?」


「家に帰って食べます」
そう言えれば良かったのですが、チキンハートの私は「あ、食べます」と言ってその場で口に入れました。
そしてPCで作業をしている内に、無意識に噛んでしまいました。
はい、ぼろっと被せ歯が取れてしまいました(涙)
(治療して貰ってるのとは別の歯)



取れちゃった歯を持って行き、先生に診てもらいます。


先生はため息をつき残念そうに「これいつ付けたんですか?取れた下が虫歯になっていますし、クラウン下が虫歯ならまだ良いのですが、周囲ぐるりと歯茎と歯の間に大きな隙間が出来ていてそこから虫歯が始まっています。歯の根の方まで至ってないといいのですが…。」
写真を撮影して見せて頂いたのですが、確かに歯と歯茎の間に隙間があり、そこが黒くなっているのが見えます。
今回取れてしまったクラウンは地元の歯医者さんでつけて貰ったのですが、確かにその時にそこの先生が「ちょっと隙間が出来ちゃってるので歯磨き頑張って下さいね。」と言っていました、
だから歯間ブラシ、糸ようじ、タフトブラシを使って毎晩時間かけて磨いていたのですが(朝昼は普通の歯磨きですが)、ダメだったようですね。


「今は別の歯の治療中なのですぐに手掛けられませんが…追々治療しましょう。この歯も残せるといいのですが…。」


要治療の歯がまた増えてしまいました。
今回、取れてしまったせいで新たな問題歯を発見できたのは怪我の功名ですかね?
でも要治療の歯が増えすぎて、いつになったら終わることやら。
今の根管治療が終わったら次はどの歯を優先して治療するのか。
先生と相談して行きたいと思います。



紀の善の閉店をしり寂しくなってついつい老舗繋がりで買いに行った、銀座たちばなのかりんとう。血糖値爆上がりするので沢山は食べられませんが、ちびちびと。

やっぱりすごく美味しい~~



週末に買った自分へのご褒美!?
ヨネムラザストアのクッキー。

いくつかの種類の中から、2種類選べます。
抹茶とココアを選びました。
クッキーはホロホロ、抹茶はほろ苦く、ココアも甘さ控えめで好きな味!
日本橋高島屋の新館で買えます♪