2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

アフタヌーンティへ行き、恐怖の血管年齢

アフタヌーンティ好きな友達がいます。


私の血糖値の問題で、長い事アフタヌーンティにはお付き合いしていませんでした。
(病気の事は話してあります。)
私の食べたい物(お野菜多め)にいつも付き合って貰っていて申し訳ないなと思っていたのですが、彼女も怒らずに付き合ってくれますが、やっぱり向こうは本当は甘い物食べたいんですよね。
ダメならいいんだけど、どうかな?…と、毎回甘い物をそっと控えめに提案する彼女への罪悪感でいっぱいになり、超久しぶりに甘い物オンパレードにお付き合いしてきました!


今回は、炭水化物前の野菜やたんぱく質の摂取がないので、食べる前にサプリを飲んで対応。
甘い物ばっかり!

せめての抵抗に、お茶は、ルイボスシナモンティーにしました。
すごく美味しかったけど別の罪悪感が(笑)




甘い物を食べてゆっくりおしゃべりしたら、ぶらぶら散歩。
血管年齢を測ってくれる銀座のファンケルに行きました。


右の指を測ると、42才。
実年齢より低いぞ!うひひ。


左の指を入れて測ると、58才。
実年齢より10才以上高いーーー!


私の落胆した顔を見た店員さん(栄養士の資格のある方です)が、利き手の方を基準にするといいですよ、と。
今慰めてくれたんですよね、ありがとうございます。
でも私、左利きなんです。。。


店員さん、一瞬「え_?」の表情になりましたが、さすがプロ。
すぐに、これは簡易的な結果ですから、と言いつつ細かく血管の状態を確認して、説明してくれました。
私の毛細血管は、細くねじれていてあまりいい状態ではありませんでした。
友達も一緒に見て貰いましたが、友達の血管とは一見して違いました。
もちろん、私の方が悪い状態です。ひえー。


そして抗酸化作用の強い物質として、血管にはアスタキサンチンがいいですよ、と。
鮭などに入っている物質ですが、十分な量を食物から毎日摂取するのはけっこう大変だとか。
ファンケルさんでアスタキサンチン単独のサプリもありますが、他のサプリでアスタキサンチンを多く含むものとして、えんきんもいいのだとか。


ルテインも含まれていて、いいんじゃない?
ちょうど先日眼科に行って、白内障の始まりと言われたばかりだし。
今回はえんきんを買って帰りました。
毛細血管の再生には大体3か月かかるのだとか。
3か月後、少しはいい結果になるといいのですが。


銀座には春節のせいか中国の方が沢山!
疑うようで申し訳ないのですが、ほとんどの方が大丈夫と知りつつも、やっぱり怖い新型コロナウィルス。


日本人も、中国人も、みんなマスクで歩いていました(笑)
私もね。