2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

からだシフトのお餅

お正月用に、からだシフトのおもちを買っておいていました。
(結局お正月には食べませんでしたけど)


お餅なんて食べるの久しぶりだな~と思いながら、食べてみました。


パッケージ


糖質量


普通のお餅(左)、からだシフトのお餅(右)



糖質30%オフとのことですが、上記の写真から分かるように、大きさがかなり違います。
量が少ない分、糖質オフになるのは当たり前な気がしますね。



材料は「水稲もち米(国産)、でん粉、水溶性食物繊維」のみです。
食べてみると、普通のお餅よりも、ねっとりしていて歯にくっつく感が強いです。
でんぷんのせいかなー?
普通のお餅とは、はっきりと「違う」と分かります。
でも、おからサイリウム餅よりは、普通の餅にかなり近いです(もち米使ってるので当たり前ですね、糖質量もけっこうあるし)。



今回は食事として食べたので1度に2個食べてしまいましたが、これを2個ではなく、普通のお餅を1個食べて、あとは低糖質パンなどでお腹を満たす方が満足度高くなる気がしました。



これ、アマゾンで買っちゃったのでダース単位売りだったんですよね。
本来はお餅大好きなので、お餅食べられる!12袋なんて余裕!と思ってポチってしまいました。
うちの主人は健常人ですが、空腹時血糖が98位あってギリギリ。
Hba1cも5.4と、健常人範囲ではあるものの、安心安全という数値ではないので(主人の父=義父も糖尿病ですし…ですが70後半になって発症なので年齢的要因が主かも知れません。)、主人にもこれ食べさせよーと思って。



でも、この食感(ねっとり歯にくっつく)では食べないだろうな。
(主人は我儘なので、気に入らなければいくら健康に良くても食生活を変えません。)
6個入りが12袋あります。。。気長に食べます。