2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

マツコの知らない世界

先日、マツコの知らない世界でアフタヌーンティについてやっていました。


私はアフタヌーンティ、大好きです。
と、言うより、大好きでした、かな?


二十数年前に香港旅行に行った際に(当時はまだイギリス領でした)、ペニンシュラホテルのアフタヌーンティに行きました。
(当時ペニンシュラは日本に無かったのでいい機会だと思って。)
そこで、こんな素敵なものが!と、ハマりました。
日本でもアフタヌーンティやってるホテルは当時からあったけど、今ほど多くなかったのですぐに制覇できました。
当時は、大体3千円くらいでどこのホテルでも食べられました。


でも、長年経過し、なんだか流行ってきているのか、あちこちでやってて。
価格もどんどん高騰し、さらに、高いだけではなく時間制限を付けるホテルが多数派になってきました。
なんで、お茶とお菓子に5千円も6千円も払って、1時間半で慌てて出なくちゃいけないの?
それだけ払うならもうちょっとゆっくりしたい。
それか、2回転3回転させるなら価格も下げていいんじゃないの?
お客さんがそれでも沢山くるからでしょうけど。


まあ、行かなくなりますよね~
好きは好きだけど、自分自身の環境(家庭を持って、パートになって)変わって、お金も時間も以前より貴重になってきてるし。


おまけに糖尿病にもなって。もう行くことないだろな。


それでも、昔を懐かしむ気持ちで見ていました。
「高!今はこんなにするんだーーー昔はこのホテル〇千円で食べれたのに倍じゃん!!」
「ほえー若者ってお金持ってんな~」
「お世話係とかついたらオババ(=私)逆に落ち着かない」とか思いながら。


すると、友達2人から連絡が。
「マツコの知らない世界みた?」
「〇〇のアフタヌーンティ行こうよ」


んーーー、高いと思うけど、他で節約して久々に行くのも悪くないとは思うけど。
でも、アフタヌーンティって、ひたすらスイーツと(しかも焼き菓子中心)、サンドイッチ(これまた糖質)と、紅茶なんだよね。
いくら食事制限不要と言っても、アフタヌーンティはいかがなものか。


野菜とたんぱく質が圧倒的に不足。
カロリーもすごいし。
まあ、カロリーは運動でどうにかできるけど、高血糖で血管のダメージが。
もうこの体では・・・ 1回食べたからって死ぬわけじゃないけど、避けたい。


私は糖尿病の事は周囲にオープンにしているし、食事制限していることも話しているのに、誘惑するーー!?と思いつつ、其々に「素敵だと思うけど、無理かな。」と返信。


友1「でも内装もすごく豪華なんだって」
友2「たまにはいいんじゃないの」等々


誘惑しないでーーー!(笑)


糖尿病患者さんでアフタヌーンティとか食べるのって普通なのかな~?
と思って検索してみました。


1型の患者さんがインスリンを打ちながら楽しんでいるブログなどは出てきたけど、2型の人で、っていうのは見つけられませんでしたね。


みんな食べてない・・よね?


ここしばらく、以前よりも糖質とってます。アフタヌーンティは行ってないけど(笑)
これである時期経過しても、血糖値の上昇が無かったら、考えてみてもいいかな。
でも、今は行く時期じゃない。と、思う。