2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

甘いもの多めの生活&超久しぶりに眼科受診


先日立ち寄った日比谷ミッドタウン。

花がキレイ!


こちらを1か月以上放置してしまいました。


糖尿病においては、特筆すべき事項もない生活で、糖尿病内科のクリニックへの受診もしていませんが、体重がじりじり増加していて、血糖値どうなってるのかちょっと心配。
ジムも再開したいけど、東京の感染者も相変わらずすごいし。
回数券なので1度購入して行ったのですが、更衣室で常連のおばちゃん軍団(私もおばちゃんだけどね)が、いつも通り集まって大声でずっと喋っているのを見ると、やっぱり当面はやめた方がいいな、と思って行けていません。


食後血糖値も測ろうかな~と思いつつ、食事の時間が一定していないので、測ろうかなと思った時に、はて何時に食事したのかな?と。
会社で仕事をしていた時には、休憩に入れば休憩の終了の時間を気にするので、〇時に食事だったなと大体は分かっていたのですがねえ。
今は仕事していないので、何となくお昼前後にお腹がすいたらお昼、って感じにしていたら、いつ食事したのか分からなくなっちゃったりして。。。


気になったついでに測ってみました。
現在深夜1:25
食事をしたのは20時前だから食事からかなり経っているけど、血糖値109
高めだなあ~
体重が増加するとやっぱり血糖値って比例して高くなるのね。



体重が増加するのはジムを辞めてしまったことと、外食だな。
外食は前からしばしば行ってるけど、仲良い同僚のアフタヌーンティ熱が上昇しっぱなしみたいで。
前は私がお店決めて良い時は、サラダビュッフェのお店とかコース形式のお店とか選ばせてもらう時もあったんですけど。
同僚たちがみんな完全在宅勤務になったので、私がうっかり?家事なのでスマホ見ないうちにいつもアフタヌーンティに決まってるー!
私が幹事役が回ってきた時も、普通のコース料理(前菜→主菜→デザート)で予約しようとしてたら、「それもいいけどこっちにしませんか?」とまたアフタヌーンティ!



好きなのよ、大好きなのよ
でも普通のランチより太るし、カーボラストできない(最初から最後までカーボしかない)から厳しいわあ。
たまにアフタヌーンティはいいけど、毎回となると膵臓大悲鳴のはず。



え?半分食べて残せって?
そうかも知れないけど、アフタヌーンティってお高いじゃないですか(私感覚)。
5千円~7千円払って残すなんて。。。とつい食べてしまう。


一緒に行ってる同僚はSGLT2阻害薬飲んでて余裕みたいだけど、私はサプリ程度なのでね。
どれくらい効果あるのやら。


次のアフタヌーンティは遠慮させて頂きました。血糖値とコロナを理由にね。


糖尿のことはとっくにカミングアウトしていますが、皆には理解してくれというのも望みすぎでしょう。
みんなで遠慮なく行ってきてね、と。
ええーー じゃあそういうことなら。。。と和食のコースに変更してくれました。


これが意外とプレッシャー。
いいのに、みんなで行ってきていいのに。
食べたくもない和食なんかに付き合ってくれなくていいんだよ。


でも結局、アフタヌーンティ大好きの人達だけで別途行く事にしたみたいで、それは全然いいんだけど。
アフタヌーンティにしか行きたくないなら、もともと「アフタヌーンティに行こうと思ってるんだけど行きたい人いますか?」と訊いて欲しいなあ。
そして渋々お店を変更する位なら置いて行って欲しい、マジです!


まあ、アフタヌーンティはほんとに太ります。
独身の時は、アフタヌーンティ行ったらお腹いっぱいになって、その日はもういいやーと夕飯は食べないかサラダだけとかにしてたんで、太るって事もなかったけど。
結婚してからは、家に帰ったら夫や子供の夕飯を作らなくてはいけないので、夕飯作っちゃったら私もそんなにお腹空いてないのに、結局一緒に食べちゃうんですよね~
自分が悪いといえば、そうなのですが。




まあそうやって意識低い生活でちょっと心配ではありますが、そんな中でも1年以上ぶりに眼科検診に行ってきました。
糖尿病性の事も心配ですが、眼圧も心配なのでね。


去年と同じく、眼底と眼圧の検査をしてもらう。眼底の検査では瞳を開く目薬を使うのでしばらく眩しいのでサングラスや帽子が必要。
と、検査後に思い出しました。
何も持たないで来ちゃったぞ。
ですがたまたま曇りの日だったので、ちょっと眩しいかなー?程度で帰りに夕飯の買い物しにスーパーに寄ったりもできました。
眼底は問題なし、眼圧は高いけど薬を使用しないでいられるギリギリの辺りだそうで、また1年後の検査ということで。





ところで、首都圏の通勤電車がGW前後の平日に減便になりますね、コロナ対策だそうです。東京都知事及び国土交通省からの要請だそうです。


なぜ?
通勤・通学で乗っている人たちは、在宅勤務やオンライン授業できない人たちです。
仕方なく乗ってるんです。
そこで減便したらさらに密になると思うんですが?
何を考えてコロナ対策で減便するんだろう。
うちの子も主人も在宅出来ないんで、行きますよ、行かざるを得ないですから。
もともと普通に通勤・通学なのでそれなりに混んでます。
さらに密を、わざわざ作るのかー
「GWの土日祝日」の減便なら、分かる。
でも「平日」ですからね?


最初に言い出したの小池さんでしたっけ。
小池百合子さんが考え付いたの?
新たに目立つ対策できるわーって?
本当は、多分、小池さん本人が考えたんじゃないとは思うのですが、悪手だって思わないのかしら?
すっごく不思議です。