2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

おやつで失敗

文句言いながらダラダラ続けているOisix
糖尿病前は、美味しそうなおやつなんかを選ぶのも楽しみでしたが
Oisixは基本的には糖質の表記が無いので(要望メールしましたが検討します的な定型文が戻ってきて終わりでした)、最近はあまりおやつは買わないでいました。


だけどいつも通りサイトを見ていて買うものを選んでいて。
お豆腐屋さんのSOYドーナツだって!

SOYドーナッツってことは、お豆腐が原料なんだよね。
そりゃ小麦粉も使ってるだろうけど、SOYドーナツというからにはお豆腐主体じゃない?
こりゃ糖質もそんなに多くない可能性高いぞ!
買っちゃおう。美味しそうだ。



しかし現実はこう。

ばっちり糖質高いじゃないですかーーーー



食品の原料って多い順に記載するんですよね?
一番多く使ってるのが粗糖、次が小麦粉。
こりゃ糖質高いはずですわ。
豆乳やおからパウダーも使ってるけど、後ろの方に記載されててから率は低めですね。
米粉にすら含有率で劣っているしまつ。


仕方がないから子どものおやつに食べさせようとするも、一口食べて「パサパサする」と拒否。
そりゃ、ポンデリングの方が美味しいのは分かってるけどさ。。。


いつの間にかカビが生えて捨てました。防カビとか保存料とかも入ってないですしね。


商品を手に取って確認できない、サイト経由の買い物には要注意ですね~!
私が注意不足なだけか。。。






さてシルバーウィークがやっと終わりました。
子の試験休みとシルバーウィークが重なり、プチ長期休暇みたいな感じでしたね。
夏休み終わって1か月経たないうちに、また、まとまったお休み。
12月も早々とクリスマス休暇に入る予定だし。
次の仕事は、うちの子の学校の教師が良いぞ、休み多くて!
あ。オババの上に、教員資格持ってないので無理ですね(笑)





そんなこんなで娘もお休みだったので、恒例の?義理実家宿泊で出張飯炊きババア。
主人と義父はもちろんの事、子も手伝いやしない!
主人と義父には言わないけど、子には手伝うよう言いました。
でも、ガン無視されました。
義理実家だからって、私の雷が落ちないと思って余裕こいてー。


主人は、私の事は使いまくりますが、子にはかなり甘いです。
私が、お皿や料理を運ぶように子に口うるさく言っていたら(一度言ってもやらないタイプなので何度でも言ってやります)、「うるせえ!」と主人が怒って運び始めました。


主人「そんな大声出さなくても聞こえてるんだよ!」
義父はびっくりして何も言えない様子。
私「〇〇(子ども)に運ぶように言ったの!スマホゲームしてるだけなんだから、出来るはずだよ。」
主人「誰がやったっていいだろうが!お前がやったって!!」
私「そうやって甘やかすから、〇〇(子)は私が言っても無視してゲームしてるんでしょ。」


子(まるで他人事のように無関心でスマホゲームに熱中)


その間も主人は皿を運んで、運搬終了
主人「これでいいんだろ!」(フンッ!)


・・・良くない。
食べ終わった食器も私が殆ど運び、主人がごく一部を運びました。
子にもやらせろや!!
子に何か言うと、すぐに主人がしゃしゃり出てきて、二人でタッグを組んで。
全くムカつくったらありゃしません。


義実家出張飯炊きババアも、私ばっかり大変で止めたい位。
でも、義父は主人よりずっといい人で、大して美味しくない私の料理を「美味しい」と言ってくれるし、お茶を入れてあげれば有難う、と言ってくれる。
主人は何しても無言ですからね、頂きますも御馳走さまも無しで、モグモグ食べて、食べ終わったらゴロンしてスマホゲーム。子も同じ感じです。


親子だわー、嫌な意味で、と思うが。
親子でも義父はちゃんとお礼言えるのに、なんで息子である主人はこんなに無礼なんだろう?
そういえば、義父も義母がやることにはお礼とか全然言って無かったな。
妻って、つまんないな。






ちなみに、スマホゲーム中毒になっている子ですが、テスト結果が赤点だったのを主人が知ってスマホは没収されました。


普段からスマホゲームばかりなのを私は注意してたんだけど
主人が許容していたので子は調子に乗って「ママうるさい、パパはいいって言ってるのに」と使いまくっていました。
私があまりに言うと、主人「ママがダメって言ってるからやめなー。」とかは言ってましたけど。
何なの、「よそのオジさんに怒られるからやめなさい」的な。


今迄、使い放題にさせてたのにいきなりの没収!!
この、ALL OR NOTHINGは何なんでしょう。


主人曰く、いざという時はビシっとする父親☆彡 だそうなんですが。
何か違うよなーと思ってしまう。




ところで。。。
セブンイレブンの低糖質パン。
一度もお目にかかったことないんですが!?
我が家から一番近いコンビニはセブンイレブンなんで。
コピー取りたいとか振込したいとか、急に卵が無い納豆が欲しい、なんて時にセブンイレブン行きます。
そのたびにパンの棚をみていますが、チーズ味もチョコ味も一度も見たことない!!!
これじゃ、低糖質パン欲しいからセブンイレブン行こう、ってならないと思う。
レアものを日常品にすることは出来ない。
ローソンを見習ってほしいですね。